カテゴリー「子育て」の記事

ママチャリ

昨日、息子のママチャリを買いました。

いまどきの6年生の間では、

ママチャリに乗るのがカッコイイとされているようです()

.

ギアつきの自転車でもなく

マウンテンバイクでもなく

7980円のママチャリがいいそうで!

.

大きなかご、後ろの荷台、安定感のあるストッパー、

などなどの充実した機能を評価しているそうです(笑)。

.

このあいだ、私の無印の自転車を貸してあげたら、

友達に、

「それはママチャリじゃない。

かーさんがのってるからって

ママチャリってわけじゃないから」

と言われたそうです()

おもしろいですね、小6男子って。

|

手作りすごろく

045 台風で学校が休みになった日。

たいくつした子どもたちが集合。

あまりに時間がありすぎるので、

自分たちでスゴロクをつくって、

遊んでます。

Sugorokuinprogress これは、

製作途中。

遊戯王やPSPも

持ってきてるんだけど、

こっちのほうが

楽しそう。

それにしても、6年生男子のしょーもなさ(笑)といったら。

050

051

うんこじまって・・・

ほかにも、

「となりの人のくつをかぐ」

「となりの人のあしをかぐ」

「だれかに本気でかんちょうしてもらう」

とか・・・

でも、ちゃんと順位を出したりして、

おおまじめにやってます(笑)

Amida

060

|

1学期終了

17日で学校はおわり。

△○◎がバランスよく載ってる通知表(笑)をもってかえり、

友達と夏休みの宿題を手に、

近所の図書館に出かけて行きました。

「図書館が混んでたので、児童館に移動して

みんなで宿題してたんだけど、

その児童館に『one piece』が全巻そろってて

遊ぶ気分になってきちゃって

勉強はすぐに切り上げた」とのこと・・・

翌日からは3泊4日のサッカー合宿です。

今年は自分で支度して、何度も確認していました。

そういうとこも、成長しました。

ONE PIECE 巻54 (ジャンプコミックス) Book ONE PIECE 巻54 (ジャンプコミックス)

著者:尾田 栄一郎
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ワンピース、私はまだ2巻までしか読んでないけど。

おもちろいよ。

|

子どもたちの靴

2009_0708090440051 家に帰ったら、

息子の友達がいっぱい遊びにきていて。

玄関に靴がおさまりきらず、外に、きれいに並べてあった。

カワイイ。

2009_0708090440050 小さい頃に習慣づけたからか、

靴だけは、

いつもちゃんときれいに並べる息子。

靴下は脱ぎっぱなしなんだけど・・・

.

お友達も、みんな礼儀正しい。

おじゃましました。って大きな声でいう。カワイイ。

帰る前に、家に電話しな、って受話器をわたすと、

いちいち、ありがとうございます。っていうし、

使い終わったら、ありがとうございました。

ってちゃんと言う。

あいさつはサッカーで鍛えられているからかな。

かわいいな~

|

夕方の公園

Photo

集中講座の一日目を終えての帰り道に公園に寄ってみました。

この季節は、

夕方の公園にいっぱい子どもがいて、

かわいい☆

写真は、公園の端っこで、

自分たちで考えたゴルフもどきをやってる6年生。

|

ジョン・カビラさんのサイン

Soccernote 8日(金)に出演した

JKRADIO TOKYO UNITEの生放送後、

ジョン・カビラさんにいただいたサイン。

息子のサッカーノートにサインしてもらいました!

Soccernote2 Soccernote3

|

子どもたちと旅行

09_005 子どもの日は、小学6年生を3人つれて、

つくばに一泊。

09_013 こうやって子どもたちと旅行に行けるのも、

あと何回?くらいだろう?

09_012学校のこと、

友達のこと、親のこと・・・

旅先だから聞ける話もあり、

いろいろ考えさせられました。

.

09_011 ぼうずめくりで盛り上がる子どもたち・・・

子どもたちは「はげめくり」と呼んでいて、

坊主がでるたびに、「はげー」と大盛り上がり!!

09_008 .

恒例のまくら投げ。

09_007

.

.

09_014
エキスポセンターは混んでましたー

東京に戻ってから、近所の銭湯にいったら、

子どもは無料で、大人は福引がありました。

菖蒲の大きな束が湯船に浮かべてあり、きもちよかったです。

|

家族のあつまり

09_004 5月5日は姪っ子の誕生日。

4月の父の誕生日のお祝いもかねて、

両親と、妹夫婦と姪がうちにあつまりました。

今は隣の駅に住んでいる妹夫婦は、

いま国立にマイホームを建てていて、

6月に引っ越してしまうので、あまり会えなくなるけど、

こういう機会をみつけて会うようにしたいです。

|

iphone故障?味スタ

連休の1日目は味の素スタジアムへ・・・

6年生のサッカー仲間を4人連れて・・・引率。

大宮アルディージャ VS FC東京

2009_03160903150001 地元は、FC東京なんですが、

大宮アルディージャー応援で。

子どもたちは、土日は練習があるので、

意外と、試合を見に行ける機会は少ないのです。

今日は19時からだったので、見に行ける!ということで、

急きょ行くことにしました。

.

行く途中に、iphoneがフリーズしてしまい、

写真を一枚も撮れなかった・・・

この写真は、先月のヴェルディ VS セレッソ大阪のときのもの。

2009_03160903150004 2009_03160903150010 2009_03160903150003 2009_03160903150002 こうやって子どもたちと

サッカーを観戦できるのも、

あと1年くらい??

とおもって、味わってます。

きらめきリーグっていうのがあるんですが、

ほんとに、きらめいてますね~小学生って。

で、問題のiphone・・・

渋谷のアップルストアに修理に出さなきゃ・・・とおもって、

予約を入れたんですが、

「iphoneがフリーズ」で検索して、ヒットした

このページ

のとおりにやったら、なんと復旧しました!

素晴らしい!!

おもわず☆★☆★☆にクリックしてしまいました。

|

新聞

2009_0115090120003 昨年から

新聞を取り始めました。

子どものために。

スポーツ欄しか読まないですが、

このスポーツ欄が

貴重な情報源になってるみたい。

.

2009_01151

高校サッカーのトーナメント表を

切り抜いて、予想したり。

結果を書き込んだり。

|

より以前の記事一覧