カテゴリー「少年サッカー」の記事

親睦会の幹事

2009_1011090440003 3期生連休の初日は、

イレブンの6年生の親睦会。

もちろん幹事です。

(写真は集金チェック用の名簿と集金箱)

7月の親睦会は子どもたちも一緒だったので、

40人の大所帯だったのですが、

今回はコーチをかこんで大人だけの親睦会だったので

16人で、余裕でした。

参加のお伺いから、店やコース決め、予約、ご案内、

店への最終連絡、集金用名簿作成、集金、

乾杯の音頭の依頼、清算、締めの音頭の依頼、

会計報告まで、がんばりましたー。

息子は、その間、近所のイレブン仲間の家で

カレーをごちそうになって、遊んで待ってました。

そこのお父さん(コーチでもある)に、

「リクは細いんだから2杯おかわりしなさい」

といわれ、ほんとにおかわりしてました。

6年生もあと半年で終わり・・・

1年生のときからのお付き合いなので、

保護者仲間ともすっかり打ち解け・・・

でも、打ち解けたとおもったら卒業なので寂しいです。

|

顔文字

このブログでは何回も書いてますが、

今年は、サッカーの世話係をやっていて、

試合や練習の連絡網を携帯メールでまわす日々です。

.

いちおう、みなさんに回ったか確認をとるために、

お読みになったらお返事を、とお願いしているのですが、

そのメールを通して、保護者のみなさんと交流できるのが、

この世話係の醍醐味でもあります。

.

ちなみに、今日送った連絡網は、

来週の練習について。

.

件名: イレブン連絡網092365

9月26日(土)の練習のお知らせです。3,5,6年は通常通り(12:00~14:30)の練習です。お当番は5年のIさんとUさんです。お読みになりましたら、お返事おねがいいたします☆ 連休中の試合は、子どもたちの成長がみられたいい試合でしたね。連日お疲れ様でした‼ (`3´)←チョンテセ

.

いちおう、日韓朝鮮親善試合にちなんで、

チョンテセの顔文字をあしらってみたのですが、

それを拾ってくれるかたは意外とすくなく、

ちょっとさびしかったのですが(笑)

何人かは、リアクションしてくれました。

.

こんばんはTです(^-^) 26日の件了解しました~

ありがとうございました (`ε´)

.

と、チョンテセ返ししてくれるかたもいらして、

ちょっと嬉しかったです☆

続きを読む "顔文字"

|

何度みても感動する姿

↑最初の掛け声。カワイイ。

日韓朝鮮親善試合2日目は下高井戸グラウンドで。

これが終わると公式戦はしばらくないので、

保護者達も総出で応援に。

2009_0922090440008 お母さんたちは

大きな声で

応援!

お父さんたちは、下まで降りて行って、

カメラをかまえて応援!

2009_0922090440005_2

この日は、朝鮮第五というチームに

1-1で引き分け、

PK勝ち!

2日前には、おんなじグラウンドで、PK負けしていたので、

今回、キーパーのコが7人目のボールをキャッチしたときには、

もー保護者たちは、みんな涙ポロポロでした。

2009_0922090440006 .

.

次の試合も、強豪チームとの試合だったのですが、

ほんとにみんなよく動いていて、

見ごたえある試合で。

2009_0922090440010

勝っても負けても、

こうして最後にあいさつする子どもたちの姿は、何度見ても感動します。

この日は、

マドレの事務局の原さんが、

グラウンドの近くにお住まいとのことで、

ご主人とお嬢さんと3人で試合を応援に来てくれました。

立教のホッケー部だったという原さん、

ホッケーも11人制で、サッカーとルールが似ているそうで、

一緒に興奮して応援してくれました!!

|

卒団へのカウントダウンが始まる。

この連休は、子どもたちのサッカーに始まり、

サッカーに終わりそうです。

今日は十条にある朝鮮高校での招待試合の引率。

0909 明大前、新宿で乗りかえて

十条へ。

まだまだ六年生は、

引率が必要・・・でした。

0909_2 .

.

私が好きな風景。

子どもたちが

スパイクを一生懸命はいてるところ。

0909_3

.

.

.

.

先日、杉並Aリーグの

残留をかけた試合で

朝鮮第九というところに

奇跡の1-0で勝った功績が認められたからか、

初めて招待されました。

でも、今日は3-0で負け。とほほーん。

明日は、下高井戸グラウンドで、今日の続き。

0909_4 .

.

.

負けても、あっけらかんとしてる子どもたち。

疲れてるのに、そのあと、また遊びにいって、

みんなで練習したりしたみたい。

私も、夜は、パスの練習とヘディングの練習につきあった。

11月の親子会で、母VS母の試合があるので、

それに備えての練習も兼ねて!!

0909_5 .

ボールを磨く息子。

イチローに触発されて。

.

昨日は区民体育祭の準決勝。

なんと先日、杉並FCという強豪チームに

1-0で勝つという快挙を遂げ!

ベストエイトに残ったのです。

0909_6 .

私の好きな風景

コーチの話を一生懸命きいてるところ。

.

試合に負けて泣いたことはない息子ですが、

この試合は、

嬉しすぎて泣いたそうです!

0909_7 .

私の好きな風景

グラウンドにあいさつ。

.

でも、ベストエイトの壁は厚い。

結局、PKで負けてしまい、

準決勝に行けませんでしたー。

.

さて、夏から続いていた試合も、

0909_8 明日の下高井戸グラウンドを最後に、

ぱたっとなくなります。

寂しいーーーー

どんどん少年時代がおわりに近づいていく感じがして、

ほんっとに、とっても寂しいですー。

弟とかがいる人がうらやましいー。

そして、学年の世話係をしている今年、

11月に開催される毎年恒例の親子会のバザーや、

卒団にむけて、卒団祝いの品物を何にするかの打ち合わせなど、

ほんとに卒業へのカウントダウンが始まります・・・

せつなすぎるーーーー

もう、今生では、二度と体験することができない、

36歳、小学生のハハ。

46歳、小学生のハハ、は、まだ可能性があるけど、

30代では最後なのです。

悔いのないよう、味わいたいとおもいます。

|

試合の引率者を決める

090907 9月は、

毎週のようにサッカーの試合。

毎回毎回が、今年で最後、

かけがえのない瞬間

とおもい、できるだけ応援にいくようにしてます。

1年生のときから知ってる子たちが、

6年生になって、ほんとにたくましく、声を出して、

励ましあって、真剣に試合に取り組んでる姿は、

ほんとに涙がでるほど感動ものです。

昨日の試合は負けてしまったので

来週の試合はなくなったのですが、

今日の試合は、なんと!

1回戦は7-0で勝ち進み、2回戦では、

杉並区でも1位2位を争う強さの名門チームに

1-0で勝つという快挙をなしとげ、

準決勝へ進むことに。

学年の世話係をしている私は、

さっそく連休の引率者を決める手配

というお仕事が発生。

20,21,22と連続で試合が入ることになり、

それぞれの日に2人ずつ引率者を決めなければならず。

.

保護者の携帯メールに一斉に募集のメールを送ると、

30秒後に返信をくれるかたも。

30分ほどでほぼ担当者が決まり

最後の1人も、もういちど募集をかけたらすぐに決まり、

だいたい1時間くらいで決まりました。

.

6年生は試合も多くて、引率も何度もあるんだけど、

みんな、積極的に協力してくれてありがたい。

助け合いの精神というか。

しかも、今日は、試合に勝って、

保護者たちもみんなゴキゲンで、

携帯メールにも、喜びの声や絵文字が並び、

楽しい夕方でした。

学年が始まってもうすぐ半年、

送った連絡網の携帯メールは60通。

連絡網を見ましたとうい確認のメールや

引率の募集や人数の調整など、

こまごましたメールのやりとりは、1000通を超えてる。

でもこういうやりとりは、

心温まります。

私のこころのオアシス。

.

でも、携帯メールはいまだに

うつのに時間かかるので、

PCで文面作成してから携帯に転送して、

みなさんに配信したりしています。

|

残念会

6年生の夏は、毎週のようにサッカーの試合。

保護者の、学年代表を引き受けた今年は、

そのたびに、引率者やお手伝いを募って、

事務局に連絡したり、団員に連絡網をまわしたりで、

4月から、まわした連絡網の数はすでに51件!

(あまりにも多いので、通し番号をつけて管理してます)

090808

先週も、

いいとこまで行ったのですが、

決勝で敗退・・・

疲れているだろうに、

なぜか、近所の子たちがうちに集まることに。

「残念会」だそうです。

そして、

Jomo09 うちのちっさいテレビで

(地デジ対応してません)

みんなでJOMOカップ観戦。

6年生、生意気だけど、まだまだ可愛いス。

|

イレブン部室の大掃除

090427_012 昭和の日である今日は、

サッカーの倉庫のお掃除当番。

学年ごとに、交代でお掃除しています。

.

4月は、6年生の保護者がお当番ということで、

「ほこりっぽいので、軍手とマスクをもって朝礼台のところにお集りください~☆」

と携帯で連絡網を回し、子どもたちが練習に出かけた後に、

朝礼台の前に集合。

.

今年は、学年代表をやってて、

こういう連絡網をつかって召集をかけたり、

すっかり「サッカーママ」気どりなんですが、

こういう連絡網を流すと、すぐにサササッと集まってくれるのが頼もしい。

090427_009

まずは、倉庫の中のものを

外に出して・・・

.

090427_006

砂だらけの床を

掃き掃除。

「マスクもってきてよかった~」

.

.

.

090427_011

無理やり詰め込んである荷物などを

整理しなおしたり、

処分したり・・・

わけわかんないものが置いてあったり、

すごい古いつかわれてないボールがまだ置いてあったり、

部室って、こうなりやすいよね・・・。

090427_012_2 .

お掃除がおわったら、

お菓子とお茶で一服・・・

.

そうだ・・・

お掃除後の倉庫の写真撮るの忘れたー

だいぶ、きれいになりましたが、

まだ改善の余地ありなので、

続きは、来月の5年生に引き継ぎました。

|

サッカーノート

6

息子が6年生になり、最後の小学校生活。

私も、保護者として、

きらめきの時代を存分に味わおうと、

サッカー部の学年代表を引き受け、

保護者やコーチと連絡をとりあう日々です。

先週末も、立て続けに総会、保護者会、があり、

コーチのお話をうかがう機会があり、

コーチたちが、子どもたちを見てくれるそのまなざしに、

感動して涙がでそうです。

写真は、急に今週からサッカーノートをつけると言い出した息子。

今日練習でやったことを、忘れないようにノートに書いてます。

図解入りで。

字は私ににて、あまり上手じゃないのですが、

一生懸命、練習でやったことを思い出して書いていて、かわいい。感動します。

|

BGMリスト200903

今年の卒団式に使った音楽リスト

●開会のあいさつ

・ファンファーレ

.

●代表コーチから、卒団生へ送る言葉、

・Continue SEAMO

.

●皆勤賞表彰

・エルガー威風堂々

.

●卒団生のの言葉

オルゴール曲
・桜 コブクロ

・SAKURA
いきものがかり
・歩み GReeeeN
・奏 スキマスイッチ

.

●卒団生保護者から団へ記念品贈呈

・キセキ GReeeeN サビから

.

●終了後のBGM

・ガッツだぜ ウルフルズ

Baby Baby 銀杏Boyz

・Choo Choo Train EXILE

さよならCOLOR Super Butter Dog

春風 くるり

・ばらの花 くるり


|

4つの力(サッカーを通して育み発揮する)

息子がお世話になってるサッカー部では、

高学年になると、サッカーで、以下の4つの力を育み、発揮しよう、

ということを提唱しています。

1 闘う力

2 走る力

3 考える力

4 声を出す力

.

サッカー以外にも応用できそう・・・

|