カテゴリー「サッカー合宿の引率!」の記事

午後の練習

お昼ごはんを食べたら、

子どもたちは、すこしお昼寝をします。

眠くなくて、部屋で遊んでる子もいるけど。

で、集合時間になったら、

200913 中庭に集合して、

歩いて15分くらいのところにある

グラウンドへ。

水筒などが入ってる袋は車に積み込んで、

子どもたちは、グラウンドへ、走っていきます。

200914 まずは、

グラウンドに挨拶。

また声がガラガラになるまで

大きな声を出して練習します。

最終日は、10本ダッシュ!

80メートルくらいの距離を大きな声を出しながら、

ダッシュして、

また、走って戻ってくる。

その間、ずーーーーっと大きな声を出してなきゃいけないの。

それを10往復!

キツすぎて泣いてる子もいるくらい。

見てるこっちも感動しちゃう。

でも、見てるだけだと物足りなくなってきて、

動きたくなってくるーーー!!

|

合宿中の子どもたちの仕事(食事編)

合宿中、子どもたちにも、仕事があります。

それは食事当番。

200910

「ショクトー」と呼ばれる食事当番は、

すこしだけ練習を早めに抜けて、

宿舎にもどって食事の準備をします。

練習を早めに抜けられるので、

みんな「ラッキー」とかいって、

足取り軽く宿舎に戻ります(笑)。

2009_5 こうういう作業をすると、

手際がよい子、

手際のよくない子、

気が利く子

気が利かない子、

ほんとに、個人差がありますが、

それでも、協力しあって、

食卓を用意するってことが

とても意義あることだとおもいます。

.

意地悪な人は「お里が知れる」

みたいなことをいうかもしれないけど、

お里がどうであろうと、

子どもだって一人の人間であり、

こういう合宿の経験によって、

成長するチャンスが与えられてるんだ。

.

だから、引率の母たちは、

そういう子どもたちの品定めをするんじゃなくて、

それぞれの子どもたちが、

こういう食事当番とかでも力を発揮できるように、

すこしだけ手助けする、

それが大人の役目というものである。

Gasshuku098

この日は、牛丼!!

そして、牛乳・・・・・

.

Gasshuku098_2

私の席。

子どもたちがチャンと残さず食べられたか

見届けるのも、引率者のシゴト。

子どもたちに囲まれていただく食事は、

とても幸せでおいしかったです☆

200911 .

年季を感じる

食堂の入口。

|

合宿の引率者の仕事(足洗い編)

子どもたちが、午前中の練習にいっている間、

宿舎の当番は、トイレ掃除がおわったら、

子どもたちが帰ってくるときのための準備をします。

2009_2 これ、

なんだとおもいます?

レッドカーペット(笑)って

呼んでたんですけど。

.

グラウンドの練習で、

ドロドロになって帰ってきた子どもたちが、

外の洗い場で足をあらって(たわしで!)

このバスタオルの上をとおって、

そのまま風呂場にいくんです!

すごいでしょ、このシステム。

これで宿舎が砂だらけにならずにすむのです。

2009_3 .

.

ここで、朝、用意していった着替えを

ピックアップするの。

このビニール袋にも、

ちゃんと名前が書いてあります。

学年ごとに、違う色になってます。

.

2009_4

お!

帰ってきた帰ってきた。

ゴシゴシ洗ってます!

かわいいーーーーーーー

|

合宿中の引率者の仕事(トイレ編)

20092 ←子どもたちの部屋。

練習にいくまえに、お布団をかたづけ、

整理整頓する。

ちゃんと整理整頓できてるかどうかを

チェックするのも、私たち引率ハハたちの仕事。

.

合宿の引率者の仕事は、

大きくわけて三つ。

●宿舎の世話

●グラウンドの世話

●おやつの準備(&自転車でグラウンドに届ける)

これを、2人体制で、交替しながらやる。

.

午前中は宿舎係だったので、

部屋の点検やら、トイレの掃除など。

トイレは、古い合宿所ならではのにおいがして、

キッツイなとおもったので、

念いりに洗い、

こんな貼り紙もつくって貼ってみた。

20093 20094

学校のトイレは、

センサーで勝手に流れるやつだから、

流さない子がいたらしく!

あと、やっぱ飛び散るし!

この貼り紙をして、ずいぶん改善されました☆

|

合宿二日目の夜

Gasshuku0910 2日目の夜はバーベキュー。

そんな2日目から合流した私ですが、

コーチに挨拶をして、

自分の息子はろくに目も合わせてくれず

(6年生にもなるとそんなもんです!)

さっそくお母さんたちの座るテーブルへ。

.

この日は、コーチが肉を焼く日ということで、

お母さん引率者たちは、ゆっくりテーブルに座っていられる。

ライブスタンドでかったお土産と、

ココファームのワインをあけて、

コーチたちが焼いてくれた焼きそばやら肉やらに舌鼓をうちつつ、

さっそくいろいろ大変そうな話をきく。

ドキドキ・・・

2009 食べ終わって、

整列して

コーチのはなし。

.

コーチもすでに声がガラガラ。

子どもたちも、声ガラガラで、

一日中大きな声をだして練習してたことがよくわかる。

.

この日は、川口コーチという

子どもたちもみんな大好きだったのに

仕事で福岡にいってしまったコーチが

なんと、この合宿のために日がえりでコーチしにきてくださり、

その川口コーチからお話があった。

.

「楽しんでサッカーをしてください」

というメッセージ。

.

子どもたちのために、

こうして時間をつくって来てくださるコーチ、

ありがたい。

.

でも、こうして時間をつくってでも

来たくなるんですよねー。

子どもたち、素晴らしいので。

.

ま、私もこうして時間をつくって、

合宿の世話かがりをしてるんですが、

子どものためというよりは、

親元を離れて生活する子どもたちの素晴らしさにふれて

自分も得るものがあるからなんですよね。

.

あと、山中湖は、涼しくて素晴らしいです。

エアコンとかいらなくて。

|

私も山中湖合宿へ

今年は、小学生最後の夏休み、ということで、

サッカーの合宿の引率に手をあげ、

引率ハハとして参加してきました。

20095 .

.

山中湖の宿舎。

.

3泊4日の合宿ですが、

私はLivestand!があったので、2日目の夜から参加。

電車とタクシーをのりついでたどり着きました。

Fuji 大月で富士急大月線というのに乗り換え。

←これは急行。

この絵(笑)・・・

Kotobuki

無人駅の「寿」という

縁起のよい名前の駅に

降り立つと・・・

.

Gasshuku099 すごい大きな富士山!

宿舎へは、

ここからタクシーで30分。

.

体育会系じゃなかった私は

このとしになるまで知らなかったのですが、

山中湖といえば、合宿のメッカなのですね。

.

合宿用の宿舎がいっぱいあって、

早朝5時半くらいから、

ほかの宿舎に滞在して合宿してる

人たちの声がして。

私たちは、6時起きで湖畔に散歩にいくんですけど、

その湖畔にもいっぱい人がいました。

.

つづきます

|

合宿に出かけました。

終業式を終え、次の日からイレブンの子たちは合宿!

うちは6年生ということで、今年最後の合宿。

Gasshuku094 今年は、

この大きな荷物も、

全部自分で用意した。

この大きな荷物をもって、

集合場所まで歩くこと20分。

.

.

Gasshuku095 これから

3泊4日の合宿に

出かけます。

.

Gasshuku096

見送りの保護者たちに

あいさつ。

.

.

Gasshuku093 バスに乗り込んで。

.

.

.

Gasshuku09 いってらっしゃーい。

.

.

.

Gasshuku092 コーチが運転するトラックには、

合宿道具一式が積まれています。

|