« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

招待試合

5年生になると、「招待試合」というのがあります。

自分たちよりも、すっごい強いチームをご招待して、

リーグ戦を戦わせてもらうというもの。

2009_0212090220003

朝早くから集合して、

コーチや保護者で設営をします。

.

2009_0212090220002 私も、招待したチームの

荷物置き場を表示するプレートをつくる係になって、こんなプレートを出力して、会場に貼ったりして準備しました。

.

息子の所属しているチームは、

小学校の校庭で週末だけ練習している、

小さな、つつましいチームなのですが、

今回招待したチームは、すごい強いクラブチームで、

ボコボコに負けてました☆

.

2009_0212090220004

保護者の私たちは、ご招待したチームに、

豚汁を振舞う、という伝統があり、

朝早くから、家庭科室で豚汁作り。

素晴らしいホスピタリティを発揮していました。

.

サッカーが上手なのもいいけど、

こうやって招待したチームを歓迎するということは、

もっと大事よね、とおもいました。

.

家庭科室から応援。

2009_0212090220006 2009_0212090220005

.

.自分たちの子も、上手だとおもってたけど、

上には上がいるもので。

でも、負けてもあまり躍起にならないのんびりしたとこも、

またよいのではないかと・・・

.

負けた悔しさもいいけど、

寒いなか食べたあったかい豚汁の味も、

きっと、大人になったときに、

覚えててくれるんじゃないかな~

|

名言がおぼえられない

昨年から、ジャズダンスのレッスンにまじめに通ってます。

とっても厳しいんだけど愛情あふれる先生の導きのもと、

なにげにすごい上手なおばちゃんたちと、

頑張ってます。

(夕方の時間帯なので、若者がいない)

.

ジャズダンスって、いまどき、そんなに流行ってないけど、

やはり女性を美しくみせる動きの基本が詰まっている、

とおもう。

.

それにしても、その熱血先生の言葉が、

ひとつひとつ名言なんだけど、

踊ってるときはメモできないし、

家に帰るころには忘れちゃうんだよな~

|

M-1談義

私と5年生の息子の共通の趣味は「お笑い」

2008年のM-1グランプリのファイナリスト予想からはじまり、

録画したM-1を見直して、自分なら何点つけるか話したり、

いまから、来年のファイナリストについて希望を出し合ったり、

そんなことばっかしてます(笑)。

.

そんなわけで、1月になっても2008年のM-1のビデオを

見直したりしているのですが、

ここへきて、そのスゴサに気づいたのが、

モンスターエンジン!

.

M-1の後に、あらためて、ちゃんと

神々の遊びとか、鉄工所ラップなどをみて、

すんごい才能あるわ、この人たち!!と。

.

来年は彼らが優勝する。と昨日も力説していました。

おととしのM-1のDVDに収録されている、

おととしの敗者復活のダイジェストで

モンスターエンジンをチェックしたら、

もう、ぜんぜん、一年で進化している。

.

息子も、

来年は、審査員のアドバイスを参考にして

ネタをつくってきて、ラスト3組に残るんでは?

と予想。

.

あと、息子が来年こそ決勝にあがってきてほしいのは、

「我が家」だそうです。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »