« 木登り! | トップページ | 雷雨で中止になった試合 »

サッカーの試合「ザ・成長」

080712nws 土曜日は、

午前中の楽しい集いを終え、

午後は、隣町で開催されていた

サッカーの試合の応援に。

.

2008_071220807nws10052 夏の試合は、

暑くて大変なので、

引率当番だけでなく、

応援にくる保護者も

氷を作って持ってきたり、

荷物を運んだり、

2008_071220807nws10063 みんなで

協力しあってます。

こういう地域の営みが

私にとっては心のオアシスになってます。

.

.

.

うちのチームは保護者の応援も活発で。

2008_071220807nws10056大きな声で 子どもたちの名前を呼んで励まして

っていう姿勢が素敵だな~とおもってます。

自分の子だけじゃなくて、

よその子の名前も呼ぶし写真もとる。

.

5年生ともなると、試合も、

子どもとはいえ、かなりのプレッシャーのもと

とりくんでます。

2008_071220807nws10051

結局、今回はPKで負けてしまい、

4位という結果だったのですが、

うちの息子は公式戦でPK蹴るのは

初めてで、「すごい緊張したーーー」

といってました、が、ゴールを決められて自信がついたらしく、

数日経ってからも「またやりたい」といってた。

.

PKではすごいプレッシャーに耐えて、

ボールを蹴り、シュートを決めたり、

時にははずして悔しがったり、

試合には負けて、みんなで肩を落として、涙を流し・・・

「ザ・成長」というかんじです・・・。

もらいなきしそうになりまちた。

2008_071220807nws10058_2 ベンチ前に並んで・・・

.

.

2008_071220807nws10059 「ありがとうございました!」

ベンチからは拍手。

.

2008_071220807nws10060

.

.

子どもたちがこうして挨拶する姿にも、

いつも感動しちゃう。

|

« 木登り! | トップページ | 雷雨で中止になった試合 »