« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

卒団記念試合

2003_01010001 卒業、卒園のシーズン。

うちも、今日は朝から

サッカーの卒団記念試合に

出かけました。

2003_01010004 .

.

.

8時すぎにサッカー仲間が2人迎えにきて、

3人そろって同じジャージを着て、

かわいかったです。

.

息子のチームは3位だったそうで、

賞状を持ち帰ったのですが、

最初はそれを隠して、

「5位だった」とかいって、

「うっそー」といって賞状をみせてくれました。

うーん、典型的な小4男子の行動(笑)。

.

午後は記念式典。

4年生から参加するので、おにぎりをもって出かけました。

6年生のクラブでの6年間を、

映像で1年生のときから振り返るのが

母たちにとてはほんとに感動らしいです。

うちも、あと2年。ドキドキします・・・

|

春のおとずれ2

昨年、バルコニーで収穫した種。

Photo 種を蒔くところから

育てるというのも、

ガーデニングの醍醐味。

子どもは種の収穫が好き。

学校帰りに、持ち帰ってくれたり。

土に蒔いて、水をかけて落ち着かせるのも。

.

Photo_2

冬はずっと姿をみせなかった

クレマチスが芽吹きだしました。

う、うれしいぃぃぃぃ。

最近、お花屋さんで買い足した

Photo_3

違う種類の

クレマチス。

こちらは花が小さく、

かわいい。

.

これから花をつけるのを

待っている鉢もたくさん。Photo_6

これは、

5月くらいに、

キレイな青い花を大量に咲かせます。

Photo_5 

こちらは、レンゲローズ

というミニバラ。

小さなつぼみがついてます。

.

.

ビオラは今が一番いい時期。

これからアブラムシとかナメクジとか

登場するからな~・・・

Photo_7 ビオラ

Photo_8 ビオラ

Photo_9 ビオラ

ガンバレ☆

|

春のおとずれ

今日は天気がよく、

くしゃみすら気持ちよく、

バルコニーの手入れ。

Photo

冬のはじめに植えた

パンジーやビオラが、

3月になると、

これでもかっていうくらい

満開になるのが好きです。

Photo_2 ゆきやなぎが、

芽吹きはじめたときは、

まだまだ寒く、

雪がふったり

する日もありましたが、

あっというまに葉をつけて、

昨日くらいから花がつき始めました。

8 古い葉や花弁をとり、

暖かくなって

伸びてきたのを剪定したり、

花をつんだりするの、

大好きです。

|

自分が一番真剣にみてる

NARA:奈良美智との旅の記録 DVD NARA:奈良美智との旅の記録

販売元:東北新社
発売日:2008/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨年の私の中での

ムービーオブザイヤー

.

待望のDVDが発売になり、

自分用と

貸し出し用と

2セット購入。

.

もう何十回と見ましたが、

何もかも好きでした。

.

使われている音楽やそのタイミングや、

映像の構図や、編集、

そしてその物語そのものも、

本当にわたし好みでした。

.

本編の副音声で

奈良美智さんとgrafの豊嶋さんの

おしゃべりが聞けるんですけど、

二人のとも少年のようで、

何度聞いてもおもしろい。

.

特典映像で「もうひとつの旅の記録」

というのがあったのですが、

映画に収まりきらなかった映像が

これまたよかった。

.

奈良美智さんが

「人の目や評価が気になる」

という学生にアドバイスしていた言葉が

とても心にのこりました。

「人ってけっこうテキトーにみてるじゃん。

真剣に自分のことみないじゃん。

なんか他の人のみて、

あ、いーんじゃないとか

ちょっとアレなんじゃないとか

でも、真剣にみてないとおもう。

自分が一番

真剣に見てるじゃん。 」

.

奈良さんは、

絵で表現ができるのに、

言葉を使うときにも、

言葉をつかって一生懸命表現する、

そこが素晴らしいとおもう。

.

おそらく20歳は下であろう学生たちに、

一生懸命力説していて。

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »