« トイレ掃除を撮影!? | トップページ | 中学校で学ぶ »

子育てのほんとうの醍醐味

10月は息子の通う小学校で、個人面談ウィークがあった。
学校に向かうと、門のところに下校しようとしている子どもたちがいっぱい。
「あ!リクのかあさんだー」
といろんな子どもが声をかけてくれるのがうれしい。


昨年、
放課後クラブで女の子たちにダンスを教えていただんだけど、
それに来ていた女の子が
「またダンスおしえてー」
と声をかけてくれた。


ワタシの感触としては、昨年やってみて、
小学生に教えるのはむつかしいなー
とおもって今年はやってなかったんだけど、
「またやるー?」といったら、
女の子たちが足踏みして
「やるやるー!!!」
と。


子育ての醍醐味は、
子どもの世話をするよろこびとか、
子どもの成長とか、
わが子のことだけではなく、

こうして、いろんな子どもや大人と関わることができたり、
地域に居場所ができていくということ。


これは、子どもが赤ちゃんのときには予想できていなかった喜びだ。
子育てについて、
もっともっとこういう話が語られるといいなとおもう。

|

« トイレ掃除を撮影!? | トップページ | 中学校で学ぶ »