« 中学校で学ぶ | トップページ | 地域のおつきあい・その2 »

地域のおつきあい

ベランダの植木に水やりをしていたら、
下から「マコ~~」と呼ぶ子どもの声。

はい、呼び捨てです(笑)。

保育園のときから一緒で、今も一緒にサッカーをやっているTくんだ。
セブンイレブンにおつかいにいった帰りのようだ。

「どこいってきたの~」
「セブンイレブン」
「明日、(うちの息子と)試合一緒にいく?」
「うん、いいよ」
「じゃ、うちに寄ってね」
「わかったー、じゃーねー」

地域のおつきあいといってもいろいろあるけど、
3階のベランダと、道路で、ちょっとした言葉を交わす、
こういうのは、なんだか癒される。

子どもというのは、
ほんとうに、存在するだけで、
その場を豊かにするなぁとおもいます。

|

« 中学校で学ぶ | トップページ | 地域のおつきあい・その2 »